キュウリ スプラ日記

ニンテンドースイッチソフト「スプラトゥーン2」について、自分なりに書いているブログです。

疑似ボムピ

自分はシャープマーカーネオを使っているがキューバンボムピッチャーを発動する際、ジェットパックハイパープレッサーで狙われたり、バブルランチャーで固められたりと打開が難しい事が多い。また、サブのクイックボムが自分自身上手くないので使いこなせてない感がある。それだったらN-ZAP85(黒ザップ)を持って疑似ボムピをすれば良いのではないかと感じたので、今回は疑似ボムピについて説明したいと思う。

  • 疑似ボムピについて

 疑似ボムピとは、サブ→スペシャル発動→サブのようにスペシャル発動時のインク全回復を利用してボムピッチャーに近い動きをする事ができる。N-ZAP85の場合、キューバンボム→インクアーマー→キューバンボムの動きで塗り範囲を広げる事が可能となっている。更に、ギアのインク効率アップ(サブ)を沢山付ける事でキューバンボムを2個投げてインクアーマーを使えば、最大で4個もキューバンボムを投げる事もできる。では、どの位サブインク効率を積めばキューバンボムを2個投げれるのかを説明する。

  • ボム2連投に必要なサブインク効率について ※ギアは3.9(メイン3サブ9)表記

 サブを使用する事で消費するインク量は、クイックボム40%、スプラッシュボム・キューバンボム・カーリングボム・ロボットボム70%となっている。クイックボムは元々2個投げれるが、3連投するには3.2または2.6(メイン3サブ2またはメイン2サブ6)、スプラッシュボム・キューバンボム・カーリングボムは2.5(メイン2サブ5)、ロボットボムは3.6(メイン3サブ6)が必要となっている。※Ver.3.1.0現在

 これは、インクが満タンの状態からサブを投げれる条件なのでその後のインクは空になるので注意。

N-ZAP85をこのギアで戦おうとするとサブインク効率2.5(メイン2サブ5)なので自由枠が1.4(メイン1サブ4)となるので枠がかなりきついが、インクアーマーで味方を守れて4個のキューバンボムで塗り広げるといった戦い方ができるので良いかもしれない。